
--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ルドン展行ってきました~。

2012.02.25 Sat 10:16

お待たせしました!パート18です。







先日、三菱1号館美術館で開催されている
ルドンとその周辺-夢見る世紀末
行ってきました~!
20120121190845f29.jpg
グランブーケ 思ってたよりもものすごく大きかった!!
青い花瓶に色とりどりの花が生けられていて、とても美しかったです。
ルドン独特の、神秘的な雰囲気が漂ってました。

内容が非常に充実してたと思います。

館内は
第一部 ルドンの黒
第二部 ルドンの色彩
第三部 ルドンの周辺

に分けられていて、暗いイメージの黒から、だんだん光を意識した黒に変わっていって
最終的には色鮮やかな色彩に変わっていく様子が本当に面白かったです。


ルドンの黒では
ballon.jpg
「眼=気球」のような、不思議で不確かな世界を表現した作品が。
石版画集「夢の中で」は眼や人の顔がよく登場してましたね~。

k2124938937.jpg
不気味な絵が多い中、なんか愛嬌のある「笑う蜘蛛」


4c1f147d0c4bbb9637dd876e032e2c70.jpgredon04.jpg
「眼を閉じて」
この作品を同じ人が描いたんですよ。びっくりですよね。 
黒い方の「眼を閉じて」も、黒の時代の中でも光を意識した作品だなーと思いました。
こうして記事を書いてると改めて、「眼=気球」とのギャップが感じられて面白いですね^^w



ルドンの色彩では、黒とは全く違う印象の鮮やかで優しい絵がたくさん展示されてました。
3906448ad568aca9cabc8285429dccfd.jpg
「オフィーリア」をテーマにした絵はたくさんありますが、なんだかルドンのオフィーリアは
入水自殺した彼女が水の底で揺れているような・・なんだか引き込まれるような絵でした。
画像では伝わらないこの絵の不思議さ!

dfaa48589aec805ad45229980d81b131.jpg
「青い花瓶の花々」も構図がすごい面白いなーって思いました。
少し高く位置取られた花瓶と、置かれている場所がはっきり描かれていなくて
境界線も曖昧に描かれていていました。


img_sp01_06_l.jpg
「神秘的な対話」は見たかった作品だったので見れて良かったです。
黒の時代を考えると、本当に優しい作品だなあと思いました。


img_1035773_38111200_3.jpg
他にもムンクやゴーギャンの作品が展示されていたりと、かなり内容濃いです。
全部見て回ったら疲れてしまいましたw

画像が見つからなかったのですが、ルドンが亡くなった時に
ポール・セリュジエが描いた「消えゆく仏陀――オディロン・ルドンに捧ぐ」という絵にも心揺さぶられました。

3月4日まで開催されています。満足度は高いと思いますよ~!是非是非行ってみてください。





追記でコメ返です

つむりさん
良くないことも続きますが、後日一気にリベンジして取り戻せたのでよかったですw
めげずに頑張ります><w


アルミ缶さん
私は休日でも予定たてまくって行動してしまう人なので、
予定もたてずにフラフラ行動してみるのも大事な休日の過ごし方かもしれないですね~^^


八雲さん
お久しぶりです!おお、一気に見てくださってるのですねw
ありがとうございます^^
お時間のある時にまったり見てください!
リンクの報告は・・ずいぶん前なので私もあんまり覚えていないのですがw
多分報告いただいていると思います!


B.B.さん
動画のご試聴とブログへのコメントありがとうございます^^*
パラサイトイヴ3は興味あるんですけれども、TPSのガンシューティングっぽくなってるのを見て
何となく食わず嫌いしちゃってるのもあり・・・と、まだ手をだしてないのですw
やるなら実況でやりたいですね! 発売してもう少し時間がたったらプレイしてみたいです
私が実況続けてたら、ですけど!w

Category:更新+美術館レポート  Comment:3  Trackback:0  Top

Comment

どうも、お久しぶりでござる!
毎回、動画の更新を楽しみにしてます。
ふと思ったんですが、たまごさんは様々な美術作品を見るのが好きそうですが、何かキッカケとかあるんですか?
因みに、自分はとあるゲームのおかげで洋楽と夜景に目覚めました。カップに入れたコーヒーを飲みながらの夜景の写真+ジャズは格別!!

From:ゲンツ URL 2012.02.28. Tue 01:13 [Edit]

No title

昔はよく美術展とか行ってました♪
絵や作品でいろいろすごかったな~~

学校の授業で行ってたから今はあんまり…^^;

From:つむり URL 2012.03.07. Wed 11:10 [Edit]

リクエスト

ニコサウンドでいつも何度も実況聞いてます

ところで、PS2の 大神 というゲームの実況して欲しいです。
かわいい白わんこを動かして妖怪を倒したり、人助けをする神げーです。
お願いします!!

From:ひよこ URL 2012.03.08. Thu 21:40 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

●○たまご○●

Author:●○たまご○●
たまごという名前で
ニコニコ動画で実況プレイ動画をあげさせてもらってます(´ω`)

まとめはこちら
mylist/14677783

ツイッターはこちら
tamago33

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © たまごブログ All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

