スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

不眠症について少し聞いてきた

2010.11.12 Fri 22:31

今日、とある健康に関する会社の方と商談があったのですが
そのあと少しお時間があったので不眠についてすこしだけお話しを聞いてきました

参考になればなぁと思ってブログにまとめてみました^^
私自身は不眠でもなければ、不眠に関する知識も薄いです。
知ったかぶってんな!とか言わないでくださいw 健康に関する方からうかがったお話し、
そのまんま・・書いてます・・・wwwそのへんはあらかじめご了承くださいw

お節介かもしれませんが、ちょっとでもお力になれればと思います。



まず不眠の原因としてあげられるものは色々ありますが
●ストレス、イライラ、不安など精神的原因によるもの
●生活の乱れなどによるもの
●自律神経の乱れなどによるもの


私の知り合いなどでは、その原因が多くあげられるんじゃないですかねぇ


そこで、睡眠導入剤や睡眠薬の存在に頼る前に色々と試してほしいと思います。
体を睡眠導入剤は無理矢理眠りにつかせるようなものだと言ってました。
睡眠薬も、眠りやすくしたり、不安を和らげたり、体をリラックスさせる効果もあるようですが
薬に頼るクセができてしまうと、自然に眠ることが難しくなると教えてもらいましたねぇ。

もうひとつ、寝酒をされるかたもいらっしゃるかもしれませんが
寝付きはよくなります。確かに良くなるらしいです。
ですが、ふかい睡眠がとれなくなるそうですよ。
そして、悪化してしまうと、アルコール依存症に発展する可能性も・・・
ほどほどに・・・とのことです。


そこで色々対策を教えてもらいました?^^



●寝る前にリラックスする時間をとる
寝る前にパソコンしたり、ゲームしたり、友達と電話していたりすると、ぱっちり目がさめたりしませんか?
私の場合はパソコンしながら眠くなっちゃったりしますが・・・www
眠れない原因のひとつになる人もいるようです。
脳が興奮状態というか、うおおお!働くぜ!という感じになってしまうそうですよ。
なので、眠るまえにリラックスするような音楽を聴いたり、アロマやってみたり、
ちょっと脳を休めてあげるのも良いみたいです。

ちなみに、音楽をかけっぱなしで眠ってしまうと、脳が休まらないそうです。
なので、聞くときはオフタイマーとかをつけてくださいね。とのこと。


●体を温める
冷えから来る不眠もあるそうです。私これは初めて知りました!!!!
一人暮らしではなかなか難しいかもしれませんが、毎日湯船に入ったり、靴下をはいたり・・・
体を温めるのが良いそうです!

もう一つ、体を温めるには、体を温める食材を摂ることも大事だそうです!
例えば、お肉とか、ショウガとか・・・他にも色々ありますけどね^^
でもお肉食べ過ぎると血液ドロドロになるので・・・お野菜もきちんと摂って。
要するに、正しい食生活も快適な睡眠につながるということみたいですよ!!!!なるほど??。


●規則正しい生活で体内時計を戻そう
お仕事の関係などで生活が乱れている方はしょうがないし!という方もいるかもしれませんがw
やっぱり規則正しい生活をするのがとても大事なんだそうです。

体内時計を戻す方法としては、朝起きたときに、手のひらを太陽に10分間あてる。
これを数日続けてみてください。
人間は太陽の光を浴びることで昼とか夜とか判断するみたいですよ?!!

後は、適度な運動で体を疲れた??!休みたい!という状態にもっていくのも良いみたいです。

正しい食生活、規則正しい生活、適度な運動・・・不眠に限らずって感じですね。ふむふむ。



●最終手段的なアレ
寝れない、寝れない!!!という焦りがあると、余計ストレスがかかり眠れなくなってしまうそうです
不眠症じゃない私ですが、たまにこういうことあるのでわかります。

そういうときは、ベッドで横になって目をつぶる。
それだけで体力の7割は回復できるそうですよ。

横になっているうちに眠れるようになってきた・・・!という人もいるみたいですし
とりあえず眠れなくてもいいので、横になっているってことが大事みたいです。








・・・・思えば当たり前のことしか書いてないかもしれないですwww

またこういう方とお話しする機会ができましたら、また色々聞いておきます!
あと私が忘れてることもあるかもしれないので、何か思い出したらまた書いてみたいと思いますw


長文ですがここまで読んでくださった方、ありがとうございます^^
スポンサーサイト

Category:日常  Comment:0  Trackback:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

●○たまご○●

Author:●○たまご○●
たまごという名前で
ニコニコ動画で実況プレイ動画をあげさせてもらってます(´ω`)

まとめはこちら
mylist/14677783

ツイッターはこちら
tamago33

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Copyright © たまごブログ All Rights Reserved.

Designed by Flug / Admin

FC2Ad

